ペン画を描こう!(紙芝居ミーティングも♡)


今日は土曜アトリエ フルメンバーの7人!


みんな万年筆のようなペン先をじょうずに使いこなしてます


色づけも


しーーん みんな集中していて、ペンの音だけが カリッカリッ



今日はこどもたちも岩彩にチャレンジ


出来た人から遊んでます


ぼんぼんづくり!


しゅっしゅー


おねえさん二人と


よかったね


キーホルダー 2つできたよ


今日もなかよし


え!屋根に 乗れるんだ


さー絵をみんなで観てみよう
それぞれ、好きなところ、苦労したところを発表してもらいました。


本の挿絵になりそうな、いい絵ができたね〜 額に入れたら素敵だね


形と構図がすてき 影の描きかたに苦労したそうだけど、影 素敵だよ


ダイナミックな構図がすてき!色合いも植物らしいね


構図が独創的!花瓶に工夫したというだけにかっこいい!


かわいいね。すてきな一つの作品にしあがってます


背景も描いたのは幼稚園の女の子!かっこい〜センス感じます


お次は、来週の課題について みんなでミーティング
田辺の昔話をもとに、みんなで紙芝居を作ります。
上秋津の木こりと天狗のお話。
私の朗読を聞いたあと、みんなで絵にするシーンを考えていきます


14シーンできました。
高学年の3人がミーティングをリードしてゆきます。
みんながそれぞれのシーンを手分けして描くため登場人物の特徴を共通認識にしておく必要に気づいた彼女達。
それぞれの特徴、身長、服装から、性格、家庭環境まで掘り下げていきます。
文章を読み込んで、状況を推察し、想像を膨らませてゆく、その国語力はすごい!


集中してがんばってるから、ミーティングにお茶とお菓子をお出ししたら
いっきに集中が途切れた(笑)
休憩ののち、14のシーンが7人に振り分けられました。
それぞれ、おうちでイメージを考えてきてね


最後は お決まり かるた大会!