アート田辺新企画 アート×健康! 青柳幸利先生 田辺を歩く


東京長寿医療センター 青柳幸利先生を田辺にお迎えしました!
「アート×健康」の企画について、田辺のみなさんと考え中。




青柳先生との出会いはNHKあさイチ」という番組で先生をお見かけしたことがきっかけでした。
アート田辺の企画を考えるなか、テレビで一瞬おみかけしただけの先生の研究がどうしても気になり、所属病院の庶務課にお電話。そしてついに、青柳先生の田辺入りが実現しました。

アート田辺スタッフのまりちゃんと二人で青柳先生をもじけハウスにお迎え。
不思議な3人暮らしのはじまり、はじまり



朝のもじけキッチン
やっぱり、朝ご飯は大切なんですって


さっそく、みんなで、まちあるき!

海辺の散歩コース


「扇が浜トリムコース」に興味津々の先生


もじけ小僧もげんきいっぱい 歩きます!
「幼児から長寿遺伝子のスイッチを入れる事ができるんですよ」と青柳先生




会津川の土手も、いい散歩コースなんですよ,先生。


午後からは熊野古道をご案内

まずは、霧の里高原のテラスでお昼ご飯
山並みがごちそうです



一方杉



熊野本宮大社境内で偶然にも九鬼宮司さまにご紹介させて頂くことが叶いました
和歌山放送ラジオのきょちゃんにも!


宮司さまより、お土産を頂きました!
「田辺をよろしくおねがいしますね先生」と宮司さまよりお言葉を頂きました。



再び田辺へ

18時よりアート田辺実行委員が集まり、青柳先生のスライドトークを聴かせて頂きつつ「アート×健康」企画を練ってゆきます



お話の続きは居酒屋「かんてき」で





3日目

上秋津 ガルテンで みかん教室見学



上秋津直売所「きてら」で、ご家族へのお土産に「デコポン」を発送される、青柳先生。
「きてら」のお姉様方ともすっかり仲良しに。


午後から、田辺市健康増進科と生涯学習課のみなさんに先生をご紹介させて頂きました。



もじけ宴会。 いつもの仲間が集まります。
みんなすっかり青柳先生の大ファンになってしまいました。


青柳先生、アート田辺にアーティストとして参加して下さることが決定いたしました!

パリ在住もじけデザイナー太田博久さんとコラボレーション、研究結果グラフを太田さんにデザインしていただき、一目でわかる歩く健康法をパネル展示して頂くこととなりました。

そうと決まれば、早速パリの太田さんとスカイプで顔合わせ。
太田ひろさ〜ん、よろしくお願いします!



最終日もぶらぶら、田辺さんぽ

スタッフ、まりちゃんの介護用品のお店「クレール」に立ち寄る青柳先生。
高齢者の健康について対談中。
不思議な3人暮らし、楽しかったですね。



太田博久さんがデザインする駅前のお店、熊野新道にて。
アート田辺実行委員のお二人にお引き合わせ。



ヨネクラ玩具店にて、米倉さんの世界に引き込まれる青柳先生



たがみ米穀店で飛び入りで会議に参加中の青柳先生



商工会議所 山田さんと健康トーク



慶応義塾大学・尾内さんが東京より、もじけハウス到着。3人でカフェゴリラに行きました。




お土産の仕上げは 梅干し


熊楠顕彰館を見学「ネイチャー掲載は本当にすごいことです!」


南紀白浜空港から帰路につかれる青柳先生。

「アート×健康」田辺でぜひ、成功させましょう!
と誓い合った私たちでした。