アート田辺×農業 夢のみかんプロジェクトご報告!


アート田辺の新企画がいよいよスタートしました。
紀州原農園にある約50種類のみかんを2種類選んで
掛け合わせ交配
夢の新品種みかん創りを目指します。



紀州原農園


原農園に、みかん一覧表。
年間通していろんなみかんがいっぱい!



受粉



もじけ小僧も初めての受粉。
夢のみかんが食べられるころには、きっと少年になっているね。


紀伊民報の取材を受ける東京アート田辺実行委員 中山誠基さん



花粉とれた!


ほのぼの昼下がり


わきあいあいとした雰囲気です


小僧とみかん


さあ、おやつにしましょうか


みかん畑でピクニック


参加してくだった地元の方が手作りパンを差し入れして下さいました



日常アーティスト 原拓生さん


参加したみなさんから、県の果樹試験場のみなさまにご質問タイム
つっこんだ質問が飛び交いました



これからみかんの発育を調査してくださる和歌山県西牟婁振興局農業振興課のみなさん
どうぞよろしくおねがいいたします!


県外から参加して下さった方と、地元田辺の方がペアになって受粉
今後の発育経過をインターネット上でシェアしていきます。




夜は居酒屋「かんてき」で宴会


かつおをご存知ですか?田辺ではおなじみ、もちもちの鰹
鮮度が命のため、地元でしか食べられません
今が旬の田辺の味覚です


差し入れのみかんやレモンをサワーに絞って頂きます。




2日目



新たに東京から到着した人々で少人数でわきあいあいと


受粉した花を紙の袋で覆い、他の花粉が入らないようにします。


みかんの教科書。充実しています。


東京から参加した尾内さん


ミツバチたちも受粉


紀伊民報さんの記事にして頂きました!