お家元 Le maitre

もじけハウスで着物を着てみると、なんだかしっくり。
J'ai mis le Kimono dans chez Mojike,c'est tres naturel.

今日は武家茶道、上田宗箇流のお稽古の日
Aujourd'hui, C’est la jour de exercice de cérémonie de thé de Busi , Ueda-souko.

今回は特別にお家元、上田宗冏さまが広島より稽古場にいらっしゃいました
Cette fois le Maitre Soukei Ueda va venier.Ciest sprcial.




広島から来たお道具たち
]
棗(なつめ)金蒔絵 Les Hiranatumes



水指(みずさし)伊賀焼 Le mizusasi de Iga



濃茶茶碗 萩焼   Le chyawann de Hagi 




母 Ma mére



大阪 春寿堂の主菓子 お名は「さくら」



香合 隅田川焼 みやこ鳥 Kougou
みやこ鳥とは、隅田川に飛ぶカモメの呼び名 



次の方が来るのを待つ間、小一時間ほど。
宗匠と「もじけハウス」についてお話をさせて頂きました。
理念を貫くこと。企画は新鮮さ。
最後は諦めない人が事を成し遂げる。
私にとって、夢のような時間でした。




それから深夜まで禅宗の和尚さんもまじえ「気」とはなんぞや談義。
さながらシンポジウム。内容濃い宴席でした。





翌日お家元が「もじけハウス」を訪ねて下さいました!


上田宗箇流の公式ホームページはこちら↓
http://www.ueda-soukoryu.com/