2013-01-01から1年間の記事一覧

あの夏の最後の日

アトリエ・もじけハウス 海のアトリエ 海にいます 歩いて 海へ ]

アトリエもじけハウス こどもの日スペシャルしゃぼん玉大作戦!

まずはお話。 シャボン玉ってどんな色だと思う? 「白!」「青!」「水色!」「黒!」 じゃあお外で見てみようよ お隣の広場をお借りして、しゃぼんだまを飛ばしてみます スペシャル企画には22名のこどもさんと 15名のパパママサポーターに来て頂き、大…

アート田辺×農業 夢のみかんプロジェクトご報告!

アート田辺の新企画がいよいよスタートしました。 紀州原農園にある約50種類のみかんを2種類選んで 掛け合わせ交配 夢の新品種みかん創りを目指します。 紀州原農園 原農園に、みかん一覧表。 年間通していろんなみかんがいっぱい! 受粉 もじけ小僧も初め…

アート田辺新企画 アート×健康! 青柳幸利先生 田辺を歩く

東京長寿医療センター 青柳幸利先生を田辺にお迎えしました! 「アート×健康」の企画について、田辺のみなさんと考え中。 青柳先生との出会いはNHK「あさイチ」という番組で先生をお見かけしたことがきっかけでした。 アート田辺の企画を考えるなか、テレビ…

平野功二さん 熊野の四季を撮る 

幻想 那智の滝 春の 福定の大銀杏 雨の速玉大社 滝尻王子にて、新聞社の取材を受ける平野さん 古民家でお店を開く革職人さんの店「ロカ」さんにお連れしました。 すべて手作りの内装、革の作品に感動される平野さん。 オーナーの浜田さんともお話が弾み、そ…

Diva hear×アート田辺   平野功二個展 の ご報告

作家 平野功二さんがパリより来日されて オープニング・パーティー 平野功二個展 「L’odyss´ee:果てしなき放浪の足跡」 Divaヘアーのオーナー黒崎一也さんは「アート田辺2012」を通じて平野さんに出会い、その作品に感動、お店をギャラリーに改装され平…

「○○○すごろく」作り!

水曜 こどもアトリエ まずは、みんなで作った紙芝居の読み方練習! きたるべき、紙芝居上演会にむけて。 ひとりづつ、自分の描いたページを読んでいきます そして、今日は 「○○○すごろく」作り! 「きのこ すごろく」 こちらは「夜のどうぶつえん すごろく」…

今朝はアメリカ合衆国からのお客様。

アトリエもじけハウス 日本画体験 田辺祭写真集にくぎづけ。お祭りとまちなみのお話をしました。 男性のかた、ちから強い! 女性のかた やさしい色合い そのあと友達3人で近所にランチにいきました 田辺は、こんなまちです

今日は12人が大集合!

春休みだからみんな集まれ! 小枝に花を咲かせましょう まずは小枝を選んでね モチーフはやっぱり桜。桜の花びらの色を和紙に塗ります 春休み中、神戸から参加してくれた女の子 紙芝居の仕上げをしている人も 今日は、もじけハウスに逗留中の尾内さんが撮っ…

インドネシアのお客様、日本画体験

ようこそ、もじけハウスへ! 今朝はインドネシアからのお二人が絵を描きに来て下さいました。 日本を感じるモチーフを、色紙に描く日本画講座を選んで下さいました。 日本の顔料絵の具を使います 仕上げに影を描いて、金の絵の具で金箔を表現 男性のお客様、…

春がきた!

かみしばい作りの続きから おさんぽしたーい!というリクエストにお答えして だって、家の中でじっとしていられないよね ダンス ダンス ダンス 海の造形アトリエ 水が湧いてきた〜 流木みつけたよ みんなで足湯! こちらは、もくもくお一人の世界 仲間に入れ…

外国のお客様もじけハウスお絵描き体験

今朝はアメリカとカナダからのお二人 今日のお二人は、「南方熊楠 採集画体験コース」 まずはモチーフを選びます デッサン 途中、田辺祭写真集のお話、アート田辺のお話で盛上がりました 完成!みなかたる 鹿の骨 流木 リアルな英語がかっこいい たのしい2…

やっぱり絵が好き!

今日も夢中にお絵描き アトリエもじけハウス創立メンバーの女の子。最近塾に通い始めてアトリエにこれなくなって寂しいけど春休みになって、大人アトリエに参加してくれました! 元気な絵! 春のお花が満開 モクレン 欄 図案みたいの緻密! 完成! ブラボー…

東京銀座「春を想う。」のご報告

日々絵より 嶋村有里子さんと、坪井麻衣子さんの作品 中西静香さんの作品 中西さん 和田さとこさん 進川桜子さん 一階フロアは大きい絵コーナー 廣本直子「 air 2」 会場風景 初日のオープニングパーティー。春の嵐の中、ご来場いただきありがとうございま…

自然のかたちを描こう

いろんな形があるね これなーんだ 南紀白浜空港にて採集 トレーシングペーパーを使って透明なガラスを表現 どんどん描きたいから 次の絵を描きつつ、絵の乾燥機、考えたね 「デザインあ」展に行ってきたことをご報告。こどもたちのほうが詳しかった すてきな…

日々絵「春のひばな」

日々絵「 ちょうちょう 」

日々絵「 夜 六本木 」

いろんなひと いるね ・

日々絵「 位置 と 距離 と からだ 」

日々絵「熊野古道 と 海」

hibie

日々絵「花」

日々絵「 質 」

時間 と 心 ・

土曜クラス 思いのままに過ごす午後

かみしばいづくり 豪快なかみしばいができそう 「なおっちも絵描けば〜?」と お言葉にあまえ、締め切り前の絵を描いてみたり。 一休みしておでかけ ご近所の町内会館に作品展を見学に行ってきました 芳名録にお名前書けます 会場は2階 いろんな作品がある…

日々絵「 幻灯 」

あかるい ほうへ

日々絵「いよいよ」

佳境 ・

ミモザ と ショートケーキ

ミモザ咲き乱れる 春のアトリエ 今日はスペシャルゲストがおみえになりました! 土曜アトリエに来てくれている女の子のお母さん。手作りいちごのショートケーキをアトリエのおやつに差し入れして下さいました。仕上げは、もじけキッチンで。 みなさん、筆を…

日々絵「merci beaucoup」

いつもの時間を 特別にする 甘い時間

夜のマーブリング

リクエストにおこたえして、今夜はマーブリング インクを液にたらして 串で模様を描いて わあ きれい おなじ模様は ひとつもないですね はじめてのお客様も、初マーブリング はじめての方には、いつも封筒づくりをして頂いてます すてきなのが出来そう。 今…

みんなの紙芝居づくり【仕上げ編】

みんなでひとつの紙芝居を手分けして描きます [まずは 紙芝居会議 登場する うさぎは女?男? なんて呼ばれてるかな? 「うさぎどん」「うさぎくん」「うさぎちゃん!」 自分のことはなんて呼ぶかな? 「わし」「おら」「ぼく!」「げんきな男の子そうだから…