みんなの紙芝居づくり【仕上げ編】

みんなでひとつの紙芝居を手分けして描きます
[

まずは 紙芝居会議

登場する うさぎは女?男?
なんて呼ばれてるかな?
「うさぎどん」「うさぎくん」「うさぎちゃん!」
自分のことはなんて呼ぶかな?
「わし」「おら」「ぼく!」

「げんきな男の子そうだから、おいら だと思う!」
全員納得。
提案理由をそれぞれ言ったあと、多数決で合意形成。


いっけん、だらだら言いたい放題に見えますが、
実は、ちゃんとした会議です。




幼稚園の女の子、文字を なぞれるかな?


よゆうでした!


お客さんが観ている表のシーンも小窓に描きます。
こうすると、紙芝居らしくなるね。


「2ひきって漢字で書けるよ!」
ほんと?スーパー幼稚園児、3度目で匹 大正解!


混合学級


お姉さまがた



小学生中学年以上は自分で全部かきます


着せ替え人気 衰えず 


どんどんオシャレになっていきます


予告編も作ったらしい!


紙芝居 完成!
表紙はみんなで作りました。

「うさぎ と かめ と ふくろう」だったタイトルを
「ないたうさぎ と 二匹の かめ」に変えたそう。
センスある!ぜったい、そのほうがおもしろそう。
和歌山県の民話だそうです。

次回は上演会!