英語で、アトリエもじけハスウ!

アトリエもじけハウスに初めて、外国人の生徒さんをお迎えしました

熊野ツーリズムビューローさんとコラボ企画
アトリエもじけハウスでお絵描き体験プランを作って頂きました!

アート田辺2013に向けて外国のお客様にもアートな田辺を体験して頂く取り組みです。


ドイツからみえたアレナさん、日本で外国人向け雑誌のジャーナリストをされているそうです
第一回目は取材をかねてスタート。
もじけハウスヒストリーと、わたしのことを取材して頂きました。
ビューローのブラットさんがサポートして下さいます。


私の描いたアート田辺構想図、南方熊楠のみなかた曼荼羅に似てる!
とアレナさん。 「Oh! もじけ曼荼羅!」


インタビューも終わり、ではいよいよ L'est try MINAKATARU art!

まずは、紙にみかん汁をつけて

日本語の話せるアレナさんですが、来るべき外国人講座に向けなるべく英語にTry。アレナさんにおつきあい頂きました。
どっちが習っているのか謎な教室 はじまり はじまり


あぶりだし Take care!


もくもくと制作中


日本の色彩 岩彩を使って


南方熊楠の採集図により近づけるため、クリップの跡を付けます。
種や胞子を入れた新聞もはりつけて


できた! 1時間しかなかったけど、無事仕上がりました。


「みなかる」講座は南方熊楠の粘菌図譜を模した、熊楠体験アート講座です

何度も各地で開催させていただき、だんだん講座の完成度もあがってきました。
私の英語力では講座の完成度を上げることが必須と感じる経験でした。



お迎えにきた熊野ツーリズムビューローのブラットも仕上がりにびっくり!
原農園の安藤みかんを試食して頂いたのち、田辺・辻の餅の鮎まんじゅうで
ティータイム。

「みなかたる」の他外国人のお客様むけに「色紙に日本を描く」「日本の草花封筒作り」を用意しております。

いっぱい外国のお客様が来てくださったら、もじけハウスに居ながら世界旅行ができるぞ、とわくわくする一日でした。
英語が話せないまま見切り発車でしたが、お受けしてみてよかったー。
英語がんばるぞー


ありがとうございました!